もうおやすみなさいブログ

みんなをおやすみさせるブログです。

緊急時に未熟さがでる

先日、コンビニのレジに並んでいたときのことです。僕の前の人が公共料金系を複数枚出して、合計7万とかなっていて、会計に少し時間がかかりました。コンビニの店員は外国の方なので、公共料金系のような少し難易度が高いものが大量にくると、「げっこれは待たされるパターンかな···」と勘ぐってしまいます。しかし、7万もの公共料金を外国人定員はスムーズにさばき、なんならその7万おっさんのほうが財布からお金を出す動作がもっさりしていて、お前はcore 2 duoかよという気持ちになりました。

さて、次の会計は僕です。どんなに早くさばいても公共料金系は時間がかかってしまったこともあり、僕は後列のために高速で会計を終わらせてあげようと必死でした。レジに着台する前にレジ隅に商品を置いておき、「次の会計はこのくらいの量ですよ」という情報を先に与え、スキャンが始まるより前に500円玉を用意。スキャン後にわかる端数分をいつでも出せるように小銭入れを開けて待っていました。

スキャンが終わり、端数は32円!ある!速攻で532円をトレーに出します。

 

すると!!!

 

後ろのばあさんが僕のトレーにお金を出し始めたのです!

 

え!?なんで払ってくれるの!?このコンビニの隠れ店長だったの!?そして、あまりに僕の会計動作が真の友愛に満ちあふれていたから、感動して払ってくれようとしているの!?

 

 

「もう先に払っていいでしょ?私これね。これいくら?100円?」

 

 

ぴゃ!?自分の会計を僕より先にしようとしているの!?どういうこと?うんこ漏れそうなん!?

 

と、一瞬思いましたが、僕にそんな余裕はなく、むちゃくちゃ腹がたちました。まれにみるクソマナーです。

僕は「あーダメダメダメ。むこうのレジにして!ダメダメダメ!」と余裕もへったくれもない感じで、ダメを連呼しました。今思うと、もっと丁寧に対応したかったなと思います。「おばあちゃん。みんな並んでいるんだから順番抜かしはよくないですよ。ね?」みたいな感じで諭せたら後味悪くなかった。

 

でも、その後がもっとよくなかった。

 

僕のダメ連呼によりおばあさんは隣のレジに。その後、気まずそうに僕の会計をする外国人に僕は「ごめんなさいねぇ」って言ってしまったのです。

全然身内でもなんでもないのに!全然知らない腐れマナーのババァなのに!まず、そういうところで自分が謝るという、ちょっといい格好をしようとするところが大嫌い。大げさに言えば「日本人がごめんなさいねぇ」だったんだと気づいたとき、どうしようもなく自分が気持ち悪い人間だなと思いました。

なんにせよこの2点は反省すべき点です。とっさの反応時でも心の余裕がほしい。

 

おやすみなさい