もうおやすみなさいブログ

みんなをおやすみさせるブログです。

チルスポット

もともと精神や肉体が疲れやすいし、こんなブログタイトルにするくらいなので、リラックス、チルということにものすごく重きを置いて生きています。現在住んでいる場所も海が近いことが一番大きな理由です。

海に行く途中に図書館があって、たまに立ち寄ります。図書館は静かであることが前提の施設なので、音が少ない広い場所が好きな僕としては最高にリラックスできるはずなのですが、実はそうでもありません。図書館はルールが厳しすぎるのです。ここでPCを使ってはだめ、使うならこれこれしなくちゃダメ。飲み物を飲んでもダメ、机に物を置いていたら置き引きがでるからダメ。常にプロビデンスの目みたいなのにずっと見られている気がして落ち着きません。しかしながら図書館だって好きでこうなったわけではないでしょう。大多数の快適さのためにルールは自然と作られてしまいますね。

 

僕に限らず、「ある程度の静かさで、空間が広くて、机とイスがたくさんあって、気兼ねなく長居できる」というそれだけの場所を欲している人は結構な数いると思うし、カフェにみんなが行く理由って本当にコーヒーが飲みたいからじゃなくて、休める場所が欲しいだけだと思います。そういうシンプルな施設どっかないかなぁ。もちろん入場料は取ります。1日500円で出入り自由です。いい機会なので、僕が考えた最強の人口チルスポットを紹介します。

 

1 24時間営業

2 従業員は人工知能と定期的なトイレ清掃員のみ

3 飲食は自由ただし以下の条件に当てはまらないもの

 ※サンドイッチくらいの大きさ 臭いが強い(マックはダメ)

 

4 何かしら汚すことがあった場合は施設の掃除道具で自分で清掃

5 この施設のみで使用できるFree Wifi設置

6 仮眠可能

7 ライフシステム

入場時に専用アプリのアカウントにライフが5つ付与されます。

入場者は著しく迷惑な人間がいた場合にアプリにより匿名でライフを減らすことができます。

ライフがなくなった人は強制退出。

 

 

うーん。こうしてみると難しいところもいくつかありますね。体臭がきつい人とか入った瞬間にライフが全部なくなって、500円ドブに捨てるようなものだし。

 

でも、でも、このくらいのざっくりルールであとはみんなの常識の範囲というめちゃくちゃアバウトな形にしても、意外とうまくいかないかなあと思います。ライフシステムなんて本当はいらない。

 

 

金が余りすぎて死にそうな金持ちはこういうの作ってくれませんかね。お菓子あげるから。

 

おやすみなさい