もうおやすみなさいブログ

みんなをおやすみさせるブログです。

こういうことが好きってことがただ言いたいだけになった

友人がこの世は仮想現実という話をしてきたので、久々にマトリックスを見ました。
マトリックスは好きで何度か観ていて、だいたいのあらすじは頭に入っていると思ったのですが、とあるwebサイトを読んで、いかに自分が何も理解していないか気づかされました。

matrix.tomosakuray.org

 

この世が仮想現実だったとすると、マトリックスに出てきたザイオンの住人のようにプログラムの解釈ができるようになれば、「この世」というシステムを逸脱した行動がとれるようになるっていう(つまり夢は叶う)素晴らしい考えもできると思うのですが、果たしてシステムに組み込まれた人間が仮想現実を意識し、そのプログラムに干渉することなどできるのでしょうか。

でも、最近になって仮想現実やらなんやらが表面化してきているということは、もしかしたら人間の精神はその域にようやく達することができる次元にきているのかもしれないなってことも思います。

ああ。こういう内容はテンションは高いのに全然文字にすることができません。

今はまだ未熟と。

最後に近頃全く共感されないフォレストガンプの印象深いセリフを添えて寝ます。

ジェニー、僕は分からない。
ママが正しいのか、それか、ダン中尉が正しいのか。

本当はみんな、それぞれ運命を持っているのか、
それとも、みんな風に吹かれて漂っているだけなのか。

でも僕は両方だと思う。
多分両方が同時に起きるんだと思う。

 

・・・泣きそう。

 

おやすみなさい