もうおやすみなさいブログ

みんなをおやすみさせるブログです。

オーク小屋

今の職場では隣に豚が座っているんですが、年齢も結構いってて、さらに精神まで摩耗してるしであまり状態のよくない豚です。さらに臭い種類の豚です。僕はあまりに汚い事象に関しては目を背けてしまうところがあるので、はっきり直視はできていませんが、おそらく鼻くそをほじりきっています。鼻腔に埋蔵金が埋まっているかのように掘削しています。そして頭をボリボリ掻きます。掻いたあとおそらく爪に何かつまるみたいで、それをとっています。マスクをしているんですが鼻息が荒く、ブフー!ブフー!と狭い室内に響き渡ります。豚はキレイ好きだと聞いたことがありますが、人とのハーフになるとその性質は失われるのでしょうか。

育ちの悪さなのか、遺伝子異常なのかわかりませんが、あまり知能の高いものの行動とは思えません。上司にブチ切れられたあとすぐにスマホゲームをしてましたから。

 

そこで豚の知能はどの程度なのかを調べてみると、「脳化指数」という言葉に行き着きました。動物の知能を数値化したもののようです。

動物 脳重量 EQ 出典
ヒト 1250–1450 7.4–7.8 [3]
バンドウイルカ 1350 5.3 [3]
シロガオオマキザル 57 4.8 [3]
オマキザル 26–80 2.4–4.8 [3]
リスザル 23 2.3 [3]
チンパンジー 330–430 2.2–2.5 [3]
アカゲザル 88 2.1 [3]
テナガザル 88–105 1.9–2.7 [3]
クジラ 2600–9000 1.8 [3]
旧世界ザル 41–122 1.7–2.7 [3]
マーモセット 7 1.7 [3]
キツネ 53 1.6 [3]
ゴリラ 530–570 1.5–1.8 [3]
アフリカゾウ 4200 1.3 [3]
カラス   1.25  
セイウチ 1130 1.2 [3]
ラクダ 762 1.2 [3]
イヌ 64 1.2 [3]
リス 7 1.1 [3]
ネコ 25 1.0 [3]
スズメ   1.0  
ウマ 510 0.9 [3]
ヒツジ 140 0.8 [3]
ライオン 260 0.6 [3]
ウシ 490 0.5 [3]
マウス 0.3 0.5 [3]
ブタ   0.42  
ウサギ 11 0.4 [3]
ラット 2 0.4 [3]
ハリネズミ 3.3 0.3 [3]
ニワトリ   0.25  
フクロネズミ 7.6 0.2 [3]

Powerd by wikipedia

 

このEQってところが知能らしいのですが豚はだいぶ頭悪いですね。
犬とか猫よりも圧倒的に頭が悪いです。

ならばしょうがないです。あのような行動をとってしまうのでしょう。

でもこうしてみるとライオンってあんな感じのくせにバカなんですね。だいたい動物擬人化漫画だとライオンは頭いい感じで描かれるんですけどね、最初に「百獣の王」とか言われたからなのか。実際は飯があったら飛びつく感じのバカのようです。

一つ納得いかないことが、ネズミ系がむちゃくちゃバカとしてランキングされていることです。僕はネズミ年なんです。
これでは僕はバカから生まれているみたいなことになりませんかね?
牛にすら負けてます。干支かけっこでネズミは牛の背中に乗って、最後の最後で飛び降り、1着ゴールを決めた。だから干支の先頭はネズミという逸話もありましたが、完全に他の動物が作った話っぽいですね。バカすぎるからフォローしてあげてるんでしょ。
なんかあったら頭悪すぎるゆえにすぐ泣き出すから、「はいはいほら、一番にしてあげるから!」って言われたんでしょうね。

 

なんなん。すげー気分悪くなった。何もかも隣の豚のせいです。

 

おやすみなさい